トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005年・私的観劇回顧

興味のない方にはどうでもいい話題でしょうが、年末らしく総括。

◆観劇本数:102作品(リピート観劇なし)

 7月から午後~夜帯の勤務に変わり、公演を観にいきづらい環境となったのだが、

 改めて調べてみたら、前半(1~6月)が54本で、後半(7~12月)が48本)。

 それほど大きな差は出ていなかった。意外~。

◆もっとも観劇回数の多かった月:4月 〔19本〕

 パルテノン多摩小劇場フェスティバル市民審査員をしていたことや、

 また、勤務先転籍の関係で、残ってた有給休暇をバンバン使ったのが主原因と思われ。

◆もっとも多く出かけた劇場:THEATER/TOPS 〔11回〕

 以下、スズナリ(9回)、駅前劇場(8回)といった“常連”が続くが、

 今年はアゴラ劇場(8回)にもけっこう通ってたのだなぁ。

◆もっとも多く観にいった劇団・ユニット:

 シベリア少女鉄道、東京タンバリン、弘前劇場 〔各3回〕

 …ただし、東京タンバリンや弘前劇場はそれぞれ2作品連続公演があるので、

 実質、いちばんマメに観に出かけたのはシベ少ということになるかな?

◆もっともチケット代が高かった公演:

 KERA・MAP『砂の上の植物群』 〔定価8000円〕

 とはいえ、実はヤフオクにて定価未満の値で入手したわけで。

 貧乏性なオレのモットー(そんな大したもんじゃないが)は

 「有名人が出る高い1本よりも、小劇場作品3本」です。

 

んでもって、ここからは勝手に年間ベスト発表。 

★My Best1 作品:グリング『海賊』

 脚本・演出・役者・その他言うことなし。

 公演期間中に、内容とリンクするような社会事件が起きて驚いたが、

 作者がそれだけ鋭い感性で社会を見つめ、書いているという証左かもしれない。

以下、次点(順不同)

 鈴置洋隆プロデュース『ムーンリバー』

 ポツドール『愛の渦』

 KAKUTA『南国プールの熱い砂』

 弘前劇場『ケンちゃんの贈りもの』

 ONEOR8『ゼブラ』

 二兎社『歌わせたい男たち』

 青年座『パートタイマー・秋子』

 扉座『アトムへの伝言』

…こうして見ると、自分の好みというのがなんとなくわかりますな。

(ポツドールだけちょっと異色か?)

なお、メジャー系がないのは、単純に観てないからデス。

 

といったところで、また来年~!

(つっても、23:59記事公開設定だから、年内に読んでるヤツぁいないか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

意表をつかれました  ★

なんと、新しいキャッシュカードがもう届いた。

年内受領は諦めていたから、うれしい誤算だ(←ベタな表現)。

電話連絡・依頼からわずか3日。やればできるじゃん、銀行も。

さーて、間に合っちゃったからしょうがない。

親戚のお子様方へのお年玉の資金をおろしに行くか。

 

★本日の観劇★

乞局 『雄日葵』@王子小劇場 14:00開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

たっぷりリンゴ

20051229040104_edited 1か月ほど前に、親から送られてきたリンゴ。

写真ではよくわからないかもしれないが、

ディスカウントショップで買ったというだけに

キズあり、シミあり。おまけに味もイマイチ。

他人様におすそ分けするには、ちょっと躊躇ってしまう品である。

さて、まだ大量に残っているこのリンゴ、いかがしてくれようか?

というワケで、「リンゴ」「料理」で検索!

 

焼きリンゴ:定番かもしれんが、ウチにはオーブンがない。

アップルパイ:めんどくせー。っていうか、オーブンがないんだってば!

ジャム:妥当な案だが、オレあんまりパン食わないしなー。

サラダ系:所詮は生食の延長だよな? ちと飽きた。

リンゴ餃子、リンゴコロッケ、リンゴハンバーグ:混ぜりゃいいってもんでも…

リンゴ天ぷら:どーなんだろ、この発想は?

リンゴ汁粉:これもスゴいな(汗) 正月過ぎて餅が余ってたらチャレンジしよか!?

 

というわけで、結局、とりあえずこのメニューで大量消費することにしました。

20051230051514_edited一応、このひと鍋にリンゴ10個分が入っております。

これまた貰い物の蜂蜜までちょびっと投入して、

もう、お子様たちは大感激間違いなしの

ウルトラバーモント味

あ、いやお子様がいるわけもなく、これから一人で食うのみなんですが。

しかし、仕事納めの日にもかかわらず2530分まで残業した挙句、

帰ってから徹夜で何やってるんだかオレは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

軽度の異常が認められました

20051228011003_edited 先日受けた健康診断の結果が出た。

半年でだいぶ体重が減った減ったと喜んでいたが

“標準体重”とやらまでは、あと●kgもあるらしい…。

それと、肝機能にちょいとばかし問題あるとな。

普段はほとんど酒飲まないワタクシなので、

原因は…結局、運動不足ですかねぇ。

遠くの劇場までチャリこいで行くごときでは

やっぱり全然ヌルいですか、あーそうですか。

…つーか、長時間チャリこいでると、沿道のアブラっこいラーメン屋とかの

誘惑に負けてしまうことがままあるので、注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

またひとつ大切なものを失ってしまった

キャッシュカードが見当たらん…。

しかもメインで使ってる口座。

しかるべきところへソッコーで電話し、利用停止&再発行依頼したのだが

新カード、年内にできあがるのは無理っぽい。

これから年末年始、もろもろ出費が予想されるというに、やっちまったなー。

通帳・印鑑持って窓口行くか、それとも別口座の金でなんとかしのぐか?

鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

午後三時半の沈没  ★★

劇団上田の開演(後記の観劇録参照)が、何故かかなり遅れ(結局10分強押し)、

待っている間、ワタクシ、ちょっとソワソワしとりました。

なぜなら、終演後に勝馬投票券を買えるか微妙な時間になってきたから。

結局、有馬記念発走15分前には、無事に購入できたのでありますが…

何じゃあああっ、あの結果は!?

時間がなくて買えなかったときにはきっちり勝つ、

あえて外して買えば、またもやブッチぎりで勝っちゃう、

なのにアタマで連単買ったときに限って、何で2着なのヨ!?

どうにも自分はディープインパクトとは相性が悪いらしい。

…あぁ、どうせなら上田の開演、もう20分ぐらい遅れたらよかったのに。

 

…あぁ、今年はさっぱり当たらんかったなぁ(泣)

 

★本日の観劇★

劇団上田 『極上の韻』@サンモールスタジオ 13:00開演

てにどう 『ヘイ、ドクター!』@アイピット目白 17:00開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

この時季になると思い出す歌

も~ろ~びと~ こぞ~り~て~ こぞ~りま~くる~

まだまだ こぞぉ~るよ どんどん こぞぉ~るよ

こぞりまくり~ こぞりまくり~

こ~ぞ~るよぉ~ もろび~と~♪

…知ってる人は知っている(演劇ファンだけだろうけど)、

今はなきカクスコの名作ネタより。

でも、上の歌詞、ウロ覚えで書いてるから、微妙に違っているかも。

なんせ5年以上前に観た芝居だからなぁ…。

誰か完コピで教えてくれませんかね?

当時、日テレの『劇場中継』録画してた方とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

はじめました

ついに某SNSに登録したということもあり、

ようやくここで日記なぞ書いてみようと思い立つ。

いやー、登録してから半年放置。我ながら呆れ返る腰の重さである。

ま、これからがんばりましょ。

 

マニアックな記事が多くなりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »