« 届かない | トップページ | 静かな朝  ★★ »

2006年6月16日 (金)

今日のニュースから(6/15)

「歩行者同士衝突、780万円賠償命令」

一昨年8月、世田谷区の下北沢駅近くの交差点付近を歩いていた25歳女性が、

道路脇の店に気を取られて、右側から歩いてきた91歳女性に気づかずに衝突。

91歳女性は右足骨折の大けがを負い、外出時は車いすが必要になってしまった。

昨日、この事件の損害賠償訴訟の判決があり、

東京地裁は加害者女性に約780万円を支払うよう命じた。

歩行者同士の出会いがしらの事故ながらも、判決では

「健康な成人は、高齢者ら歩行弱者に注意を払い、衝突を避ける注意義務がある」

と判断。被害者の歩行障害に対応した自宅工事費などをも合算し、

異例の高額賠償命令となったという。

〔朝日新聞のニュースサイト記事をもとに編集〕

 

よく出かける場所なのでとてもわかるが、確かに下北沢の駅前は往々にして、

歩行者やらタムロしている者やらパフォーマーやらティッシュ配りやら、

とにかく人がゴチャついていて、ちょっとした不注意でこんな悲劇が起きうる。

車があまり入ってこないから、かえって油断しつつ歩いてしまう危険。

気をつけよう、劇場周辺 路地歩き

|

« 届かない | トップページ | 静かな朝  ★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/10587861

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のニュースから(6/15):

« 届かない | トップページ | 静かな朝  ★★ »