« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月13日 (木)

モンスター軍総統の多面作戦

高田延彦が、舞台に出演するそうだ。(8/2@PARCO劇場)

作品は、かの有名な、男女2人による朗読劇『LOVE LETTERS』で、

相手役を担当するのは向井亜紀とのこと。

実の夫婦をキャスティングするは反則っつーか狙いすぎと感じるのはオレだけか?

ちなみに高田総統、8月から大河ドラマ『功名が辻』への出演もするらしい。

まぁ、PRIDEがあんなことになっちゃって、今後どう転ぶかわからんから、

いろいろ他の展開を模索中なのでありましょうか。

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

広島市の民間福祉施設で今年1月、シンドラーエレベータ製のエレベーターが床と約30センチずれた位置で止まって扉が開き、入所者の当時82歳の女性が降りる際に転倒して骨折していたことが、広島県と市の緊急点検で分かった。

…何年か前の三菱自動車みたいな状況。別にシンドラー社の肩を持つつもりはないが、同業他社製品では、こんな事故は起きていないのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

私がサボっているわけではないのだ

本日もまだ「ココログ」メンテナンス作業中につき、ログイン不能。

2日ブッ続けでやるか!?

確かに最近、レスポンスがかな~り重たかったけど。

これで終了後にサクサク動かなかったら、おーこーるーで!ホンマしかし正味の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

更新できません

本日14時より「ココログ」メンテナンス作業に入ったとかで、

ログインして当ブログを更新することがができません。

…ってなことも、メンテ明け(翌々日)に、後づけで書いております。

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

新国立劇場の前で

本日、仕事休み。

たまにはいちばんのご近所で公演を観よう、しかも格安で…と目論んで、

眠い目をこすりながら10時ちょっと前に新国立劇場へZ席(*)を買いに出かけてみた。

*当日ごく少数枚売り出される格安(1500円)当日券。もちろん2階後方など、あまりいい条件の席ではない。なお、すべての公演で発売されるわけではないので注意。

ところが。受付のお姉さんいわく、

「本日Z席10席とさらに2席ご用意していますが、向こう側に、もう13人の方が並んでいらっしゃいます」

なんですとー! 月曜のマチネだぜ?

それでももう1時間前とかから並ばなきゃダメですかい!?

反射的に「あ、じゃあいいです…」と脱力退散。

W杯サッカー決勝のおかげで寝不足せいか、アタマは何だかあんまり冴えなくて、

想定スケジュールの入れ替えとか考える気がまったく起きず。

Photo_15 おまけに、近くに停めたチャリには、

このわずかな時間のうちに

← こんなの貼られてるし。

あーケッタクソ悪い。

今日は引きこもって寝る!

 

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

ペーパークリップを最終的には家に換えることを目標として、インターネットを通じて物々交換を続けてきた男性が、ついにその夢を実現。クリップ⇒魚の形のペン⇒ドアノブ⇒キャンプストーブ⇒発電機⇒パーティーセット⇒スノーモービル⇒ヤークという町への旅行⇒車⇒レコーディング契約⇒米フェニックスの家に1年間住む権利⇒アリス・クーパーと半日一緒にいられる権利⇒KISSのスノーグローブ⇒ハリウッド映画に出演できる権利⇒カナダのサスカチュワン州キプリングという町の家…という経過で、ちょうど1年かけて目標達成となった。

…この種の“わらしべ長者”企画はこれまでも無数にあったと思うが、はかばかしい成果の報告は聞いたことがない。この人が成功に至ったコツを知りたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

宿酔  ★★

目を覚ますと、ズーンと胃が重い。

たぶん、人生初の二日酔い。

基本的に酒は強くないので、普段は飲んでもすぐ赤くなり、眠くなる。

ところが昨夜はキレイどころ(職場の女性たち)に囲まれて気分がよかったのか、

途中でソフトドリンクに切り替えもせず、朝まで飲み続けることができてしまった。

お嬢さん方によると、顔色も大して変わってなかったとか。

もしや、トシくって、体質が変わったか???

飲みすぎてもせいぜい寝るか吐くかだったワタシだが、

そのうち「初めて記憶を失くした日」とか迎えてしまうのかもしれない。

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

茨城県神栖市の無職女性が、甥を装った男に100万円をだまし取られたと鹿嶋署に届出。6日午前、女性宅に男の声で「村上ファンドに融資してお金を損してしまった。今日中にどうしても100万円を返さなくてはならない。助けて」と電話があり、女性は相手の指定する口座に100万円を振り込んだが、8日になって甥本人と会い、被害に気付いたという。

…この振り込め詐欺犯は、これまで詐取した金を投資に回し、本当に“村上ショック”による大損くらってたんだったりして。(いや、騙し取った元金なら「損」も何もないだろうが)

 

★本日の観劇★

ジャブジャブサーキット 『亡者からの手紙』@ザ・スズナリ 14:00開演

シベリア少女鉄道 『残酷な神が支配する』@吉祥寺シアター 18:00開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

のびすぎ

6月に近所にできる予定との噂だったラーメン店、予定がだいぶずれてしまったようで、

ようやく今週初めに、「7/7(金)開店」とのお知らせが出ていた。

ところが今日、店の前に行ってみたら新しい貼り紙が。

お客様各位

誠に勝手ながら、急きょ店内工事を行うこととなりました。(後略)

いろいろこだわりがあるのか、とにかく何やら事情があるらしく

開店はさらに11日(火)へと延期したらしい。

オープン延ばしても、伸びすぎた麺は出すなよ。

…と一発オヤジツッコミを入れて、最後に写真ネタでもうひと押し。

0708店の中も大事だろうが、開店日前に

← このシャッターも何とかしといた方がいいぞ。

 

 

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

日本銀行が、7月13、14日の政策委員会・金融政策決定会合で、ゼロ金利政策の解除を決める見通し。

…そのうち、いまある定期を中途解約して作り直しした方がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

星に願いを

本日、七夕。

でも近所の商店街で、今年は予算が無いのか、飾りを出さないからつまらんのぅ…

なんて思っていたら、勤務先のあるビルにて、変型の七夕飾り発見。

Pt1_1

20060706201048_edited_1 

 

 

 

↑この球状の物体、竹で編んであって、中には照明が。

近くには、願いごとを記入する正方形状の紙(*)と紐が用意されていて、

書き込んだ紙を竹に結びつける、という趣向らしい。 

*「短冊に願いごとを書いて~」みたいな案内があったが、この形状は“短冊”とは言わんぞゴラァ!

 

それでは、例によって、愉快な他人様の願いごとを拝見。

「食べて寝てやせたいな」…私もです。
「私の著書がよく売れますように!九月発売予定 皆さん宜しく!」…という割に、なぜかその本のタイトルを明記しないツメの甘さ。
「ワールドカップで日本が決勝トーナメント進出できますように」…早くも2010年に向けたお願い?
「巨人軍が優勝しますように」…これも今年は無理そうですな。
「環境ビジネスで一旗あげることができますように。地球上の土壌がきれいになりますように」…本音と建前。
「私の結婚式でステキなめぐり合いがありますよーに!」…新郎だけではご不満ですか?
「せめて終電くらいで帰らせてあげてください」…悲痛だ。
「7月7日、解決して自由になれますように」…あなたを縛っているものは何なのでしょう?
生々 初々しくいられますように」…つい笑ってしまった。新しい紙に書き直したらいいのに。

さすがに、神社の絵馬で時折見かける負のパワー出まくりのお願い

(「●●との前世からの悪縁を断ち切ってください」みたいなやつ)は見当たらず、

ちょっとホッといたしました。

  

❏おまけ「きょうのニュースから」

お笑い芸人のヒロシが11月に東京・天王洲銀河劇場で上演される「錦鯉NISHIKIGOI」(11月14~23日)で初舞台を踏む。

…たぶん今までにも耳にしてはいたものの、このニュースによって、ようやく私のアタマの中にしっかり入った情報
①天王洲の劇場「アートスフィア」は去る3月に閉館していた
②旧アートスフィアは「天王洲銀河劇場」として今秋リニューアルオープン
③天王洲銀河劇場は、実質、ホリプロが運営
④ヒロシの本名は斉藤健一

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

新宿夜麺行・2

残業で日付が変わろうかという時間でも、胃袋を癒してくれるご近所の店・その2。

Photo_13東京麺通団 @西新宿7-9-15

営業時間:26時まで(L.O.25時30分)

ひやかけうどん(小)、290円也。

__3  

 

 

 

 

世に讃岐うどんブーム(というのが一部で盛り上がっていたんですよ、奥さん)

を巻き起こすきっかけとなった、『恐るべきさぬきうどん』シリーズの

編著者・田尾和俊氏プロデュースの店。

いまや年に1度は聖地・香川に巡礼(*)に出かけるようになったワタシとしては、

ご近所に本場仕込みのものが味わえる店があるのは、たいへんにうれしい。

*巡る先はお大師さん縁りのお寺…ではなく、個性的かつ美味いうどん屋の数々である

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

京都府警南丹署は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などの人気商品で知られる豆腐製造会社「男前豆腐店」(同府南丹市)と取締役ら2人を、廃棄物処理法違反(焼却禁止)の疑いで京都地検園部支部に書類送検。容疑者らは、豆腐を作る際に出る大豆殻約125キロを同社敷地内の空き地で不法に焼却したという。

…これ、焼いたらアカンけど、穴を掘って埋める、とかなら法的には問題ないんかな? これで堆肥を作ったら、地球に優しいオットコマエ~と、逆に褒められただろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

うずく鉄血

世間はもうすぐ夏休み。久しぶりに「青春18きっぷ」を使って遊びたくなった。

早速、時刻表を買ってきて、あっちのページ、こっちの路線と調べまくる。

楽しい

国鉄マンだった祖父ゆずりの鉄分が、体内で騒ぐ騒ぐ。

「ムーンライトながら」利用・広島(滞在20分)1日往復旅とか、

同じく「ながら」利用・1日で中部北陸ぐるっと1周ルートなどなど、

しょーもないプランが次々と完成。

ま、さすがにトシだから気力・体力に自信が持ちきれないので、

実際のところは、こんなひたすら“乗り鉄”だけの計画は実行しませんがネ。

さて、どこへ行こうかな。

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

5日の未明から夕方にかけて、北朝鮮が7発のミサイルを発射。いずれも日本の国土から500~700キロ離れた日本海に落下した。被害は確認されていない。3発目は長距離弾道ミサイル「テポドン2号」とみられるが、これは発射実験失敗とみる説が有力。

…いっそ●島に命中して島が日本海に没すれば、あの問題が解(以下、自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

強度のアンチの方は三田線などを使いましょう

JR中央線・水道橋駅のホームで、今日から10月下旬までの間、発車メロディとして

読売ジャイアンツの球団歌『闘魂こめて』が流されるそうな。

ならば千駄ヶ谷駅(*)では『東京音頭』を流すべし、JR東日本。

*神宮球場からは信濃町駅も近いのだが、あそこはどうも某団体の門前町というイメージが…

しかし、何故に開幕時ではなくこのタイミングで始めたのやら?

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

米大リーグのロッキーズに所属していた藪恵壹投手(元・阪神タイガース)が、メキシカンリーグのティフアナ・ポトロスに入団したことが判明。

…個人的には楽天に入ってほしいが、あの人が監督のうちはその目はないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

求書

『シアターガイド』の最新号が出てるからあとで買いにいこうと思いながらも、

気がつくと家や職場の近くの本屋が閉店後の時間だったりする。

あ~、今日も買いそびれた。

そんなもんで、新宿近辺で24時間開けている書店がないものかとググってみたが、

出てくるのはアダルト専門書店ぐらい。

やっぱり、新宿におけるニーズは、結局そんなもんなのか?

山下書店(*)あたりが、終夜営業敢行してくれんもんだろーかねぇ。

*都内を中心に十数店舗を営むチェーン書店。渋谷や、なぜか大塚で24時間営業も展開中

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

山崎製パンが経営再建中の菓子メーカー、東ハトを買収すると発表。東ハトの発行済み普通株式95%のほか、新株予約権などを19日付で取得し、買収総額は約182億円。

…中田英寿は、引き続き東ハトの非常勤執行役員の地位に留まるのか、少し気になる。

…というネタを昼間に書いたら、なんと中田選手引退の報が。まさか経営の世界への転身を画策とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

発見  ★

昨日、不慮の破壊事故直後から行方不明になっていた、

携帯電話の電源プラグ部分が見つかった。

Photo_12よかった。我が家にバミューダ海域のような

謎の消失亜空間は存在しないようだ。

しかし、まだ腑に落ちないのは発見場所で、

破壊した(というか蹴り飛ばしてしまった)足の動きとは

正反対の方向に落ちていたのである。ありえねぇ。

いつの間に、ワタシはこんなミラクルシュートを打てるようになったのだろう…?

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

日本テレビ『第26回全国高等学校クイズ選手権』関東大会収録で、会場の神宮球場にパラシュートで降り立つ予定だったタレントとスタッフが、強風のため東宮御所などがある赤坂御用地に不時着。皇宮警察から厳重注意を受けた。

…ケガ人が出なかったのは何よりだが、こんなことがきっかけとなって、貴重なクイズ番組がなくなってしまわないことを切に願う。それにしても、本来は球場内にある、第1問の正解エリア(○×いずれか)に着地する演出だったらしいが、このアクシデントで第1問正解発表はどのように行なったんだ?

 

★本日の観劇★

転球劇場 『3バカ』@スペース・ゼロ 14:00開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

消失

子供の頃からのガサツさで、何度も余計な損をしている。

Photo_10

今夜もまたひとつ、やってしまった。

コンセント接続中の携帯電話電源プラグを、

うっかり踏みつけて破壊…。

あ~、もう、我ながら困ったものだ!

仕方ない。明日、ヨドバシにでも行って、

代用品を買おう。

それはいいとして(よくないが)、最後に謎がひとつ。

壊れて外れたプラグ部分の行方が、杳としてわからない。

今日の私の部屋は、それほどカオスにはなっていないのだが…?

 

❏おまけ「きょうのニュースから」

サッカー日本代表新監督就任に関して、岐阜県飛騨市内でイビチャ・オシム氏、ジェフ千葉、日本協会の3者が会談。まだ最終合意には至らず。

…何故に東京や千葉ではなく、飛騨?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »