« 青春18×2歳の旅 伊勢は?で持つ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・静岡おでん  ★ »

2006年8月24日 (木)

青春18×2歳の旅 蕎麦ときしめん

200618__5  B級グルメの宝庫・名古屋。伊勢からの帰り道で下車していろいろ立ち寄りたい衝動に駆られるが、今回はグッと我慢して東海道線上り列車に乗りかえる。いずれ日を改めて攻めようぞ。
 しかし、ついつい駅に立ち食いスタンドには入ってしまった。ハイ、やっぱりありましたよ、メニューに「きしめん」シリーズ。というか、券売機のボタンに出ているのは、そばときしめんだけ。へぇ、うどんはないんだ!? まぁ、きしめんはうどんの一種という考え方もあるが。
 もっとも、ホームの逆側(大阪方向)にある別のスタンド店は、オーソドックスにそばとうどんで営業しているようだった。熱狂的うどん原理主義派の方は暴れることなくこちらをご利用いただきたい。

…ところで今回のサブタイトル(「蕎麦ときしめん」)、名古屋出身のある作家の短編小説からいただいておりますが、わかる人はどのぐらいいるのだろう?

|

« 青春18×2歳の旅 伊勢は?で持つ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・静岡おでん  ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11409263

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18×2歳の旅 蕎麦ときしめん:

« 青春18×2歳の旅 伊勢は?で持つ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・静岡おでん  ★ »