« 完全なる外人部隊 | トップページ | もっとレイトショウを »

2006年8月10日 (木)

いささか打ちひしがれてます

 今日は別の話題を書くつもりだったが、個人的にショッキングなニュースが入ってきたので、急遽差し替える。
 既にこの訃報を耳にした方もいるかもしれないが、俳優(←あえてこう記す)の鈴置洋孝氏が、去る6日に肺がんのためにお亡くなりになっていたそうだ。
…享年56。まだ若いや~ん(泣)
 鈴置氏というと、『機動戦士ガンダム』のブライト艦長など声優としての活躍がよく知られているけど、実は舞台俳優としての活動もコンスタントに行なっていて、私としてはこちらの方がず~っとなじみ深い。
 俳優仲間(*1)を集めて行なうそのプロデュース公演(*2)は、いつも楽しく優しい笑いに包まれ、そして時にはホロッとなっちゃう、いい芝居だった。
 ある時、フラリと観にいった公演(確か、その時期割とお気に入りだった女優が出演していたのがきっかけと記憶している)でハマり、その後は、全作品欠かさず(ただし既に観た作品の再演は除く)追っかけるようになったんだよな。あぁ~、しかしもうあの楽しい芝居は観ることができないのか!
 鈴置さんよぉ、今年の冬に上演した新作は、いつもよりちょいと薄味だったじゃないか。あれが遺作だなんて、そんなのいかんよ。もう1本、ジーンとくる芝居をみせてちょうだいよ。
 そんな声はもう届かないか…。合掌。

*1:アニメ『サザエさん』のフネさん役で知られる麻生美代子さんは常連。その他、内海賢二、中尾隆聖といった声の仕事で知られる方々から小劇場の俳優まで、毎回いいメンバーを揃えている。

*2:5年ほど前まで、日本テレビが月イチで深夜に「劇場中継」を流していたことがあり、“鈴置プロデュース公演”はそこで放送される常連だった。そのオンエアを観たことがある人も結構いるんじゃないだろうか。

|

« 完全なる外人部隊 | トップページ | もっとレイトショウを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11379346

この記事へのトラックバック一覧です: いささか打ちひしがれてます:

« 完全なる外人部隊 | トップページ | もっとレイトショウを »