« 青春18×2歳の旅Ⅱ 幻の汽車旅 | トップページ | ズンズンズンズン、ズンズンズンズン »

2006年8月30日 (水)

都庁彩色

41 2016年夏季オリンピック開催の国内立候補地として、東京が選ばれた。
← そんなことで、早速、都庁は祝賀のライトアップ(オリンピック旗に使われているの黒以外の4色っつーことらしい)の模様。思っていたよりも苦戦しながらも何とか県大会を勝ちあがり、祝・甲子園出場って感じか。
 まーしかし、こんなこと書くと都知事閣下に「非都民」なんて怒られちゃいそうだけど、何も東京で今さらまたオリンピックやらんでもいいじゃん、と思うのですね。
 かつて名古屋が勝てず、大阪も惨敗したからもう東京しかないという意見もあるけれど、それらは当時、ソウルや北京といった近場の競合相手のことを考慮しなさすぎた、いわば戦略ミスによる面が大きかったのではないか?
 その点では、今回はご近所と張り合うことはなさそうな気配だけど、その前の前の回(すなわち2008年)に北京開催だからなぁ。また東アジアってところで、広く支持を得られるのか疑問に感じるのは私だけ?
 とにもかくにも国内候補地に選ばれ、現職知事が再選を目指すなら強い追い風材料にはなるでしょうな。開催地を決める3年後のIOC総会でどんな風が吹くかは知らないけど。

|

« 青春18×2歳の旅Ⅱ 幻の汽車旅 | トップページ | ズンズンズンズン、ズンズンズンズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11690193

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁彩色:

« 青春18×2歳の旅Ⅱ 幻の汽車旅 | トップページ | ズンズンズンズン、ズンズンズンズン »