« 青春18×2歳の旅Ⅲ 今度こそSL | トップページ | 低調日 »

2006年9月29日 (金)

青春18×2歳の旅Ⅲ ホントに今度こそSL

あんまり引っ張るのもアレなんで、今日はまずメイン画像を。200618sl1

ホイ来たドーン!!

(上記フレーズに反応したアナタは、きっと小劇場ファン)

 8月某日午前9時過ぎ。ついに目的の「SLばんえつ物語号」とご対面。ホームには私と同じこの列車の乗客か、はたまた単なる見物人も混じっているのか、とにかく結構な数の人・ひと・ヒト。ほとんどみんな、このクロガネのツラがまえをバシャバシャ撮っている。そんな雰囲気に煽られて、なにやら半ば逆上気味にワタシもカメラを向けて撮影、また撮影。我ながら、ワタシが私じゃなくなっているような気がする(←表現もなんだかわからなくなってるし)。
 いやー、くべてますよ、石炭を。近づくと熱いよ(当たり前だ)。この機関車がガッシュガッシュと力強く我々を引っ張っていくわけだな。
 後で車内放送で聞いたのだが、この機関車は昭和21年8月製造。戦後生まれとはいえ、今年でちょうど還暦を迎えるご老体ってか。いやはや、とにかく頑張らんショ。
200618_sl17 さて、客車内に入ろう。席は、ご覧のようにすべてボックスである。夏休み中ということもあってか、やはり家族客が多い。当然、家族はひとつのボックスでワイワイ楽しそうにしている。では、ワタシのような者はどうなるか?
 答え:同じようなシングル旅行者で固められたボックスに配席されることとあいなる。そして、相席になるのは、ムサい雰囲気の男(しかも年齢層高し)だけである可能性が大。間違っても、一人旅のお姉ちゃんが隣にくることなどありえない。
 実際にワタシのいたボックスにいたのは、見るからに鉄道マニアやカメラマニアらしきオッさんばかり。こうなることはある程度覚悟はしてたけど…、うわー、それにしても皆さん、オレよりもディープなマニア臭がするよぅ。
 SLの旅、まだ続きます。

★やや平常心を失いつつ撮りまくった写真集★
200618_sl11_1200618_sl20_2200618_sl21_1200618_sl7_1  

 

 

 

200618_sl13_2200618_sl16_2200618_sl9_2 

 

 

200618_sl3_4200618_sl10200618_sl18_2

|

« 青春18×2歳の旅Ⅲ 今度こそSL | トップページ | 低調日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12043698

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18×2歳の旅Ⅲ ホントに今度こそSL:

« 青春18×2歳の旅Ⅲ 今度こそSL | トップページ | 低調日 »