« あの番組が何故ないのか!? | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅱ MLえちご »

2006年9月22日 (金)

旅先B級グルメ図鑑・へぎそば

200618__11 新潟県の中越地方、特に小千谷や十日町付近の“ご当地そば”。
 「へぎ」とは、このそばを盛る四角い器のこと。この「へぎ」に一口分ずつたぐって乗せた、もりそばスタイルでいただく。
 そばのつなぎには、海草の一種であるフノリを使っている。小千谷周辺で盛んだった織物業でフノリを使っていたことに由来するらしい。フノリの効果か、一般のそばより口ざわりが滑らか、かつコシや切れ味もよいのが特徴。
 さぁツルコキッとした口内感触を楽しもう…と思いきや、どうも今回、新潟市内で入った店ではそれが足りない。以前、小千谷で食べたときとはちょっと違う。そういえば小千谷のや、あるいは東京の某所で食べた「へぎそば」は、そばの色が薄いというか、わずかに緑がかった麺であったように記憶しているのだが、この店のは普通のそば色に見える。もしかしたらこれはフノリを使っていない、「へぎ」に乗せただけの“見ためへぎそば”だったのか? やはりご当地で食うべきであったか。

※一応、「マイフォト」の「旅先B級グルメ図鑑」に、この写真と記事の追加upしておきますが、どうも納得いかないので、いずれきちんとした店へ行って、もっとそれらしいそばを食べ次第、写真を差し替えることにします。

|

« あの番組が何故ないのか!? | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅱ MLえちご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11904631

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先B級グルメ図鑑・へぎそば:

« あの番組が何故ないのか!? | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅱ MLえちご »