« 祝祭の魔術  ★★ | トップページ | 拾った物に福あれば…  ★ »

2006年9月10日 (日)

野外で催される能のことを何という?  ★

 今日も観劇に出かけたら、サザンシアターの近所で御神輿発見。アラまたお祭りだよ。ちなみに、昨日の三鷹も今日の千駄ヶ谷も八幡神社。全国各地の八幡さまのお祭りは、この土・日にまとめられとるんかいな?(*)
 なにはともあれ、これも何かのご縁であろうと、夜になってから現場へ赴く。
3_1 すると、ちょうど奉納の薪能の上演が始まった。いやー、お祭りで能を拝見できるとは。オラの田舎の神社の夏祭りじゃ、催される芸事といったらカラオケ大会がいいとこだべ。さすがお江戸は違う。
 正直なところ、能って映像で観るだけだったので、ちょっと退屈なものという印象を持っていたのだが、こうしてそばで観てみると感じが違う。やはりナマはよろしいなぁ。(**)

* 帰宅してからネット検索したが、別に全国統一祭礼日などではなく、たまたま一緒だっただけである模様。ちなみにここ(千駄ヶ谷の某八幡宮)の境内にはチヂミやらタイラーメンなどを売る屋台は出されていなかった。やはりあの世界にも、地域カラーというものがあるのか。

** Wikipediaなどで能関連の情報を調べて読んだ。現物を観た直後のせいか、なんとなく用語や知識がアタマに良く入ったような気がする。

 

★本日の観劇★

絶対王様 『カンフーガール』@紀伊國屋サザンシアター 14:00開演

|

« 祝祭の魔術  ★★ | トップページ | 拾った物に福あれば…  ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11849284

この記事へのトラックバック一覧です: 野外で催される能のことを何という?  ★:

« 祝祭の魔術  ★★ | トップページ | 拾った物に福あれば…  ★ »