« 平日昼がお得なの  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・へぎそば »

2006年9月21日 (木)

あの番組が何故ないのか!?

 一昨日書いた話(かつて『アメリカ横断ウルトラクイズ』でやってた「○×ドロンコクイズ」がCMで復活)がきっかけで、過去のクイズ番組関連情報をいろいろとネット検索してみた。
 で、やはりさすがと思ったのは『Wikipedia』。どなたが書いたのか存じ上げないが、あれやこれや、実によく情報をまとめてある。すごいよこれ。ワタシですら忘れかけていた「クイズいただきます」(*1)の細かいルールとか載ってるんだから。
 しかし、この『Wikipedia』の記述には若干、不満がないでもない。「Category:クイズ番組」というところには200のクイズ番組名が挙げられているのだが、『目方でドーン!!』(*2)が出てないのはクイズ要素がかなり薄い構成だから仕方ないとしても、あの『ビバ!クイズ』(*3)が入っていないのは何故だ。やっぱりキー局や準キー局制作じゃないとダメなのか。
①富山県民(+出身者)なら番組を観ている(と思われる)『ビバ!クイズ』
②クイズマニアなら一度は耳にしたことはある(であろう)『ビバ!クイズ』
③往年の『ラジオはアメリカン』(*4)リスナーなら絶対知ってる(はずの)『ビバ!クイズ』
…ということで、①~③の誰か、『Wikipedia』に書いてみておくれでないか?

 

*1 現在の『ごきげんよう』の枠は、かつて『いただきます』という番組で、その末期(番組名も『いただきますⅡ』になっていた)には「クイズいただきます」という視聴者参加クイズ企画を半年ほどやっていたことがある。実はこれにワタシも出て、いろいろと恥を晒した。

*2 80年代に日本テレビ系で放送された視聴者参加番組。スタジオ内にさまざまな品を用意。参加者は欲しい品物をかき集め、その総重量が自分の体重と釣り合えば(確か-3kgぐらいまでは許容)、それらをすべてもらえるというバラエティー。商品の重さを予想して当てるという意味ではクイズ番組かも。

*3 北日本放送制作のローカルクイズ番組。回答者は小学生。どうやらだいぶ前に番組終了したようだが、2003年に復活特番が作られたらしい。

*4 1981~96年、TBSラジオほかで放送。人気コーナーであった“おもカセ”にて、『ビバ!クイズ』での小学生たちの珍回答ネタが頻繁に投稿・放送されていた。

|

« 平日昼がお得なの  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・へぎそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11978540

この記事へのトラックバック一覧です: あの番組が何故ないのか!?:

« 平日昼がお得なの  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・へぎそば »