« 復活ドロンコクイズ | トップページ | あの番組が何故ないのか!? »

2006年9月20日 (水)

平日昼がお得なの  ★★

 最近、小劇場系の公演で流行りつつあるのが「昼ギャザ」割引。割引といっても、最初っから安く入れるわけじゃなく、観客は通常の料金を払って観劇。終演後に、その回の有料観客動員数に比例して算出された額をキャッシュバックしてもらえるというものだ。つまり、観終わるまで、いくら返ってくるかはわからない。ちょっとしたワクワク感も味わえる、事実上の割引(もちろん客が少なすぎたら返金ナシだろうけど)ってワケ。
 平日昼の公演の観客掘り起こしを目的としたアイディアらしいが、今秋、いろんな劇団でもこの「昼ギャザ」設定の平日マチネをやる動きが出てきた。平日休みになることも多い私としては、たいへんうれしい限りである。
1_32_2 さて、本日の庭劇団ペニノの場合(ちなみに「昼ギャザ」提唱・導入はこの劇団が最初らしい)では、指定席定価3000円のところ、700円もバックしてもらえた。今回の観客動員数は135人だったそうだ。
 そう。平日昼だって、観劇需要はあるのだよ。

 

★本日の観劇★

庭劇団ペニノ 『UNDERGROUND』@ザ・スズナリ 13:00開演

サスペンデッズ 『Clearly』@神楽坂die pratze 19:30開演

|

« 復活ドロンコクイズ | トップページ | あの番組が何故ないのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/11928140

この記事へのトラックバック一覧です: 平日昼がお得なの  ★★:

« 復活ドロンコクイズ | トップページ | あの番組が何故ないのか!? »