« 容疑者・ポリフェノール | トップページ | 飛びこんだら良席  ★ »

2006年10月15日 (日)

今日は、ある島の名前をお答えいただきます

 8月某日、ある島へ行ってみました。
 「パネルクイズアタック25」の最後のVTR問題(海外旅行を賭けたクイズね)だったら、必ずきっとこれらの映像が挿入されることでしょう。
1_6Photo_17

 

 

 

 

 
 あと、ありそうなのは元オリックスの佐藤義則投手(現・北海道日本ハムファイターズ投手コーチ)とか、島の形(どこかのサイトから航空写真画像をパクってきて載せたいところだけど、著作権法に触れてしまうだろうからやめときます)とか。
 それと、こんなの↓もありかな。
Photo_20  ハイ、正解は左の写真の下の方にも出ている通り、北海道の南西沖合にある、奥尻島でした。
 ご参考までに紹介いたしますと、上の写真右側は、奥尻港の近くの海上にある島のシンボル「鍋釣(なべつる)岩」、同じく上の写真左側は、北海道南西沖地震(*1)被災者の慰霊碑「時空翔」。そして左の黄色いヤツは、島の観光マスコットキャラクター「うにまる」君(*2)であります。(それにしても、黄色→外側の殻が割られて中身が露出している(?)というのに、何故にコイツはこんな笑顔でいられるのか!?…とツッコんでいる観光客は、ワタシだけではあるまい) 

  
 
Photo_18 島では特産品としてウニをアピールする方針らしく、こんなマスコットを作るばかりか、外灯までもウニっぽくデザインしてありました。
 しかし、ある道民の方いわく、「昆布を食ってるウニがいちばん美味い。ここは昆布がたいして取れないから…」だそうです。いや、私のような“内地”在住の者にとっては、ここのウニも十分美味かったんですがネ(とフォローしておく)。

 

*1 北海道南西沖地震:1993年7月12日22時17分頃、北海道南西沖の日本海海底を震源として発生。マグニチュード7.8。震源に近い奥尻島の推定(当時、島には地震計が設置されてなかった)震度6。地震による直接の被害のほか、発生後数分で島を襲った津波もあって、島での死者・行方不明者は200名を超えた。中でも被害が大きかった島の南端・青苗地区には現在「津波記念館」が建てられ、当時の記憶を伝えている。

*2 うにまる:港の近くの土産屋では、この「うにまる」のぬいぐるみやらストラップやらが売られている。ちなみに、この日は見かけなかったが、日によっては着ぐるみの「うにまる」が港周辺に出没することもあるらしい。

|

« 容疑者・ポリフェノール | トップページ | 飛びこんだら良席  ★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12047396

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、ある島の名前をお答えいただきます:

« 容疑者・ポリフェノール | トップページ | 飛びこんだら良席  ★ »