« アタック「祭り」  ★ | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅲ 鉄類 »

2006年10月 3日 (火)

ついに新聞沙汰だよ

 昨日書いた「アタック25」予選カンニング事件騒動、早くもマスコミが動き出した。なんと新聞の1面トップ!

さすが「東スポ」(笑)

 ところで、問題の彼が本当に「アタック25」予選の筆記試験でカンニング行為をしたとして、その手口はどういうものだったのだろう? 学校の中間や期末テストじゃないから、出題範囲を絞り込めるわけでもなく、したがって、はじめから何か書いたものを用意したのではあるまい。
 そうなると、思いつくのは…
① 単純に、周辺にいる他者の回答を覗きこむ。
② 何組かに分けて筆記テストが行なわれたとすると、前の時間に受けた仲間から問題が漏洩。
③ こっそり携帯(iモードなどのサービス)を使って調べる。
 某所に保存されていた彼の日記によると、「わからない問題があった」→「カンニングした」という流れになっていたので、②ではなさそうだ。となると、原始的だがやっぱり①かな? いや、今の時代なら③かもしれんぞ。動きを最小限にとどめるよう努めれば、意外と気づかれないものだったりして!?
 高校や大学受験開場のように、いまやクイズ番組の予選でも、「携帯持込厳禁」とか注意がなされているんだろうか? 最近「アタック」とかの予選に挑んだ人がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

|

« アタック「祭り」  ★ | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅲ 鉄類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12142143

この記事へのトラックバック一覧です: ついに新聞沙汰だよ:

« アタック「祭り」  ★ | トップページ | 青春18×2歳の旅Ⅲ 鉄類 »