« たまにはいいでしょ | トップページ | 今日は、ある島の名前をお答えいただきます »

2006年10月14日 (土)

容疑者・ポリフェノール

 気持ち、なんとなく昨日の不調を引きずっていたら、身体の方までもおかしくなってきたのか、軽い片頭痛が発生。朝から(というか正確には夜中から)、右耳のやや上のあたりが、周期的にズキンとなる。
 生活に支障をきたすほどではないが、今までに痛みをもったことのない部位なので、けっこう気になる。毛細血管が詰まりかけてる? これはヤバい兆候なのか!?
 なんとなくじっとしてられなくなったので「家庭の医学」みたいなもので調べてみる。え~何ナニ…、片頭痛は「しばしば環境の変化、精神的なストレス、特別な食事、あるいは睡眠によって発作が起こります」だと? いや、まだ“発作”ってほどのもんじゃないレベルだと思う…いや思いたいがネ…。中でももっとも多い誘引が、アルコール、生理、ストレス、食事だってか。アルコールと生理はあり得ん。でもって、食事は…「チョコレート、強いにおいのチーズ、化学調味料で誘発されることがあります」だ? どれも今まで平気で食っとるがな。ということは、本ボシはストレスか。
…いや、待てよ。
 昨夜、確かにチョコレートを食べた。最近流行りの高濃度カカオ、75%のヤツ。高濃度モノを食べたのは初めてである。赤ワインも片頭痛の原因になることがあるそうだし、もしや高ポリフェノールが悪い影響を及ぼしているのではないのか!?
 しかし、たかだか20グラムでこんなんなるかなぁ?
 頭痛が治まって半日経ったいま、思い切って今度は「99%」のを試してみようか、私は悩んでいる。割と本気で。

|

« たまにはいいでしょ | トップページ | 今日は、ある島の名前をお答えいただきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12288606

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者・ポリフェノール:

« たまにはいいでしょ | トップページ | 今日は、ある島の名前をお答えいただきます »