« 青春18×2歳の旅Ⅳ 飛ばす街 | トップページ | なのに食欲だけは異常ないのが不思議だ »

2006年11月10日 (金)

青春18×2歳の旅Ⅳ 地面かるた

200618_6_1 彦根の小ネタをもういっちょ。
←“キャッスルロード”なる場所の歩道に、この地に関するあれこれを詠んだカルタのようなものがハメこまれていた。で、中でも気になったのがこの1枚。
 仏壇バブル? ここいらで作る仏壇が売れに売れて、儲かってしょうがなかったウハウハの時代があったのか!?
…と思ったら、よくよく見てみりゃ「仏壇バルブ」か。何スかそれ? 仏壇にバルブなんてついてたっけ? それとも仏壇状のバルブ…ってどんなのだよ!?
 まぁ「仏壇」と「バルブ」は単なる並列されただけの関係で、この2つが彦根の主な地場産業である、ということですね。封建時代には武具の産地だったというこのあたりも、泰平の世になるにつれて生産物が仏具へと移行。また近代以降にはバルブの製造業も勃興したそうだ。
 さらに少し調べてみたところ、現在、このあたりでは縫製関係、とりわけブラジャー作りも盛んであるとか。
 どうやら彦根の人は「ぶ」のつくものを作るのが得意らしい。

|

« 青春18×2歳の旅Ⅳ 飛ばす街 | トップページ | なのに食欲だけは異常ないのが不思議だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12627927

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18×2歳の旅Ⅳ 地面かるた:

« 青春18×2歳の旅Ⅳ 飛ばす街 | トップページ | なのに食欲だけは異常ないのが不思議だ »