« 買えないんじゃない、飼わないんだ!  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・のっぺいうどん »

2006年11月19日 (日)

公共放送にダマされかけました

 夜中ではあるが、珍しいことにNHK総合で演劇がらみの番組を流していた。しかも題材は大人計画。今年の9月に東京・多摩市内にある廃校で開催されたイベント「大人計画フェスティバル」の様子を軸とした内容だ。
 で、その番組のナレーションを、俳優の大沢たかおが担当していた。なぜ彼が?…と感じた視聴者は私だけではあるまい。すると、“かつて自分(大沢たかお)は少しの間ながら、大人計画の劇団員だった”みたいなことを語り出すではないか!
 な、なんですとぉー?
 実は私、かつてある仕事に携わっていた折に、この方から話を聞いたり(*1)、プロフィールを確認したりしたことがある。が、モデル業から俳優に転向する間に、小劇団(*2)に所属していたなんて話はまったく記憶にない。にわかには信じがたいが、これはひょっとすると、彼としてはずっと封印してきた“黒歴史”なのか!? こりゃ、ちょっとおもろい。
 しかし、放送の最後に「私、大沢たかおに関する部分はフィクションです(が、その他はノンフィクションです~みたいなフレーズが続けてあった)」という言葉が…。うわ、やっぱりウソだよ。演出の味付けだよ!
 あぁ、よかった、最後までちゃんと観て。下手すると、このガセネタを後日どこかで出題してしまうところであった。いや、実にあぶねーあぶねー。
 途中までこの番組を観ていて、誤クイズを作ってしまった人がいないことを祈ります…って、こういう演劇がらみのネタで出題を考えそうなのはワタシぐらいだから、そんな心配は無用か。

*1 残念ながら単独インタビューではなく、あるドラマ関連の“囲み取材”での話だが。

*2 当時は大人計画も、もちろん松尾スズキも宮藤官九郎も、世間一般的にはまだマイナーな存在であった。

|

« 買えないんじゃない、飼わないんだ!  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・のっぺいうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12753164

この記事へのトラックバック一覧です: 公共放送にダマされかけました:

« 買えないんじゃない、飼わないんだ!  ★★ | トップページ | 旅先B級グルメ図鑑・のっぺいうどん »