« 旅先B級グルメ図鑑・ローメン | トップページ | 喫緑茶店  ★★ »

2006年12月 8日 (金)

麺訪小旅

Photo_23 ふと気づけば2006年もあと3週間余り。今年は香川へ“うどん巡礼”に出かけていないなぁ。でも、これから計画を立てて年内に入讃するのはほぼ無理。代わりにといっちゃなんだが、日帰りで近場のうどんを食べにいこうか。
 ということで本日、発作的に高速バスに飛び乗って、行ってきました山梨県は富士吉田。ここも知る人ぞ知る、うどん(*1)の街なのである。
 同じバスに乗る人たちはほとんど富士急ハイランドで降りていく。うどん屋めぐりのために吉田へ向かうのは、やはり私ひとりだけのようだ。行く先々の店で偶然同じ目的の人と何度も顔を合わせまくるというのもなんだかキモチ悪いものなのだが(狭い街でB級グルメ探訪をしていると、時としてそういうこともあるのだ)、今回は安心(苦笑)。
 それにしても、晴れていれば写真の鳥居の向こうに富士山が見えるはずなのだが、あいにくの曇天。思い起こせば3年前にこの街を訪ねたとき(やはりうどんが主目的だった)もこんな天気だったな。今年の夏に、この裏側の富士宮(静岡県)に行ったときも曇っていて見えなかったっけ。どういうわけか、ツレないのぅ。せっかく近くまで来たのに、ちょいと損した気分なり。ま、うどんは美味かったからいいけど。
Photo_24←本物を撮影できなかった代わりに、富士急の特急列車(*2)に描かれた富士山をお楽しみください。

*1 吉田のうどんについては、日を改めて書きます。だいぶ先になりそうな気がするけど…。

*2 さすがにうどんを食っただけで帰るのもどうかと思い、河口湖にも立ち寄っていこうというわけで富士急にも乗ったのである。

|

« 旅先B級グルメ図鑑・ローメン | トップページ | 喫緑茶店  ★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12990845

この記事へのトラックバック一覧です: 麺訪小旅:

« 旅先B級グルメ図鑑・ローメン | トップページ | 喫緑茶店  ★★ »