« 麺訪小旅 | トップページ | とりあえず体重は減りそうだ »

2006年12月 9日 (土)

喫緑茶店  ★★

Photo_25 観劇帰りに新宿御苑駅付近を歩いていたら、珍しい日本茶専門喫茶店(とでもいうべきか?)を発見。
 同じく日本茶のみを出す喫茶店は、私が知る限り、下北沢と荻窪にもある(*1)。荻窪の店は、美味い和菓子もいただける(*2)こともあって、その近所に住んでいた2年前まではよく通ったものだ。緑茶派としては、こういう店がもっと増えないものかとずっと思っていたけど、ついに御苑前にもできたのか。うれしいねぇ。
 で、店員さんに「このお店、いつできたんです?」と尋ねたら、「3年ぐらい前です」と。あれ? そんな前に開店してたの!? 何度もこの近くに来ていたのに、さっぱり気づいてなかった…。考えてみると、いつもだいたい自転車だから、この店が面している新宿通りよりも、並行している脇道を通ってばかりだったからなぁ。
 今日は、少しだけ雨に感謝。

*1:これらはチェーン展開しているのではなく、それぞれ個別経営。雰囲気やメニューも店によってかなり違う。

*2:茶道のお茶席に出すものを作っている和菓子屋さんから、特別に卸してもらっているとのことだった。あぁ、またこの荻窪の店に行きたくなってきた。 

 

★本日の観劇★

上田 『上田一家物語』@サンモールスタジオ 14:00開演

ポツドール 『恋の渦』@THEATER/TOPS 19:00開演

|

« 麺訪小旅 | トップページ | とりあえず体重は減りそうだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/13022699

この記事へのトラックバック一覧です: 喫緑茶店  ★★:

« 麺訪小旅 | トップページ | とりあえず体重は減りそうだ »