« 青春18×2歳の旅Ⅵ 「三大稲荷」って? | トップページ | あと3日で戌年も終わりか »

2006年12月28日 (木)

これは改正じゃないだろ?

 安上がりに旅行をしたい者の強い味方・東海道線夜行列車「ムーンライトながら」。「青春18きっぷ」との組み合わせは最強で、私も今年の夏は何度か利用した。
 その「ムーンライトながら」の運行が、来年の3月18日から変更になるという。
Ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…うわー、これはいかんよ。
 全車指定区間が長くなるのも、通過駅が増えるのにも不満はない。下り列車の“日付変更点”が遠くなる(*)のも、まぁいいとしよう。だが、どうにも気にくわないのが、所要時間が長くなった点だ。
 例えば下り列車。出発時刻が30分以上早くなるのに、終着時刻は今まで通りかよ!? ただでさえ、浜松やら豊橋での停車時間が長いのをなんとかしてほしいと思ってたのに、さらに長くなるんだろうなぁ。
 「よりご利用いただきやすい時間帯に変更」とは言うけれど、18きっぱーたちは決して喜んではいないぞ。もちろん、ワタシも。

* 「青春18きっぷ」を使う場合、日付が変わって最初に停車した駅から、その日のきっぷが使用開始という扱いになる。ということは、前夜に「ムーンライトながら」に乗車した駅から日付変更後最初の停車駅までの間は、別途きっぷを用意しなければならない。前日も「18きっぷ」を使っているなら影響はないが、そうでなければ、列車の“日付変更地点”が始発から遠くなるほど、前日分のきっぷ代が高くなってしまう、という問題がある。

|

« 青春18×2歳の旅Ⅵ 「三大稲荷」って? | トップページ | あと3日で戌年も終わりか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/13288497

この記事へのトラックバック一覧です: これは改正じゃないだろ?:

« 青春18×2歳の旅Ⅵ 「三大稲荷」って? | トップページ | あと3日で戌年も終わりか »