« 青春18×2歳の旅Ⅴ 静かなる天竜 | トップページ | 臨休 »

2006年12月 2日 (土)

古くて新しい競技  ★★

 J1はついに浦和レッズの初優勝が決まったようで、熱狂的ファンの方々の歓喜する様子が目に浮かびますですね。
 さて、そんな喧騒とは遠く離れた中東のアラブ首長国連邦はドーハにて、現在「アジア競技大会」が開催されております。ご存知でしたか、皆さん?
 ま、オリンピックの本チャンと比べれば、いまひとつふたつみっつよっついつつぐらい地味というか、残念ながら盛り上がっていない感がありますが、そんな状況の中で私の気を引いたのが、今大会で初めて競技に加えられたという、ある種目。ちょうど本日から始められるらしきその競技の名は…

チェス。

…驚きました。「アジア大会」の主催はアジアオリンピック評議会。すなわち、この大会はもちろん“スポーツの祭典”のひとつだと私は認識していたのですが、これは一体どういう…!?
 頭脳戦と思われがちなチェスも、いざ長期戦となれば体力勝負になるからってことでしょうか? 理屈はどうあれ、新競技として追加された背景として、競技人口の多さがモノをいったのでしょうけども。
 ということは、嗜む人が増えていけば、いつの日か「クイズ」なぞも新競技に加えられる可能性がないとこもない…のかしら?(ま、非っ常~に難しいとは思いますがネ)

 

★本日の観劇★

マナマナプロデュース 『キケンなニオイはしてたよね』@SPACE雑遊 15:00開演

サモ・アリナンズ 『昔の侍』@本多劇場 19:00開演

|

« 青春18×2歳の旅Ⅴ 静かなる天竜 | トップページ | 臨休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119779/12926322

この記事へのトラックバック一覧です: 古くて新しい競技  ★★:

« 青春18×2歳の旅Ⅴ 静かなる天竜 | トップページ | 臨休 »