2007年1月30日 (火)

微リニューアル  ★

 このブログの構成を、ほんの少しだけ変えました。どこをどのように変えたのかサッパリわからないと言われそうですが、元が過疎ブログなのでそんな声が聞こえてくるはずもありません(笑)

 えー、いままでは観劇レビューをまともに書いていませんでした…と反省。
 芝居のあらすじも付記しようとか、いろんな点に言及した感想を述べようなんてことは、結局のところ挫折の元だと割り切って、これからはとにかく感想だけは簡単にでも書いていくようにいたします。

 

★本日の観劇★

カリフォルニアバカンス『アタッテル88~6つの嘘』@シアターグリーン BOX in BOX THEATER 19:30開演
 初観劇の劇団。某サイトのレビューコーナーで高評価が多かったのと、とある方から勧誘されたこと、そして何やらクイズ番組をネタにした話らしいという点に興味をもって観にいってみたのだが…う~ん、微妙。悪くはないんだけど微妙。やや期待を持ちすぎていってしまったせいかな?
 後半~ラストはそこそこよかったが、前半が退屈で何度も欠伸を噛み殺す。出だしで観る者を引きつけられないと、やはりツラいなぁ。着想は良し。またいろいろと部分的にはよく考えて作っているとも感じた。が、どうにも薄っぺらい。その思いが拭いきれないままに終了。脚本や演出の面でもう少し練りこめば、かなりおもしろくなっただろうに。残念。
 なお、今回はひとつの設定から“ミステリー・サイド”と“コメディ・サイド”の2つに展開したものを交互に上演しているそうで、この「6つの嘘」はミステリーバージョン。コメディ・サイドの方は、どんな出来だったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

留守に何故賑わう?

 このブログをしばらく更新してなかったことは昨日も書いたが、にもかかわらず、ここ2週間ばかりのアクセス数がえらい増えていた。
 まぁ、“えらい”増えたといっても、ヨソ様から比べたら微々たるもの。それでも、元がかなりの過疎ブログであったことから考えたら、相当な伸びなのである。
 おいおい、頑張って日々の記事を書いていた頃よりも、サボっていた方が来訪者が多いって、一体どういうこと!? いっそのこと、もうこのまま放置を続けようか。
 アクセスデータをチェックして、だいたい推察がついた。主な理由はふたつ。

① 茨城の「つけけんちんそば」を紹介しているあるサイトが、当ブログでこのメニューを取り上げたことで、トラックバックをつけてくれた。
⇒そのリンクでやってきたほとんどすべての人が、ついでに『旅先B級グルメ図鑑』のコーナーをひと通り読んでみている。
⇒ページを開けるごとにアクセスカウントされるため、1人が『旅先~』で紹介した全メニューを閲覧しただけで50弱もカウント数が上がることに。

② 新宿の京王百貨店の恒例催事「元祖有名駅弁と全国うまいもの大全」が1/18よりスタート。
⇒「京王 駅弁」などのフレーズでの検索でヒット→来訪する人が増加。
⇒来訪者が、ついでに“マイフォト”の「2006京王駅弁大会」で紹介している昨年度の購入駅弁の数々をひと通り見ていく。
⇒これまた来訪者1人でカウントが10カウント以上増える。

…う~ん、ということは、ブログ本文はあまり読まれていないのね。
しかも、賑わう要因は、いずれも食べ物ネタかよ。

ま、いっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

復帰~

 遅い正月休み(→帰省)の後、さぁまた頑張ってこのブログを書いていきましょう
…と思っていたら、仕事関連で、個人的“事変”が発生。
 正直、心穏やかざる日々が続き、ブログも観劇もクイズもB級グルメも、なぁ~んも放り出しておりました。
 さらに、この“事変”関連のあれやこれやについて、某所にて「ウラ日記」なぞ書き始めたものだから、まぁ大変。こちらのブログは完全に放置状態と相成りました。
 “事変”はいまだ終息してはいないけど、いい加減に「オモテ」の方も復活させにゃいかんですな。
 ということで、これからボチボチやっていきますワ。
 毎日更新とはいかないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

今日も臨休

 昨日から引き続いて「ココログ」メンテナンス作業のため、アクセスできず。
 あれこれ改良しようって姿勢は評価するけどさ。約3日もブッ続けで使えなくなるのって、どうよ?

*この記事は日付の翌日に書いております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

臨休

 「ココログ」メンテナンス作業中とのこと。アクセス不能のため、本日は記事作成できません。
 空いた時間で、ゆっくりと次の旅の計画でも立てることとしましょう。

*この記事は12/7に書いております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

アタック「祭り」  ★

 昨日(10/1)放送の『パネルクイズ アタック25』をめぐる騒動について。
 既にご存知の方も多いかもしれないが、簡単にあらましを説明すると…
◆ある出場者が、「アタック」予選を受けた際に、筆記問題でカンニングしたことをSNSサイトmixiの日記で“自白”。
            ↓
◆この日記を発見し、作者=昨日放送回の優勝者と気づいたネットウォッチャーたち(とでも表現するか?)が、某巨大掲示板など各方面にこのネタを投下して糾弾。
            ↓
◆大爆発というほどではないものの、徐々に「お祭り」状態へ。件の日記へ批判コメントが相次いだらしく、問題の当人はソッコーでmixi退会し、遁走。
            ↓
◆しかし、騒ぎはおさまらず、ついには事件の“まとめサイト”も作成される。番組(『アタック25』)や、当人の通う大学へ連絡先などが案内されており、今後はこれらに電凸(*)する者も現れるのではないかと予想される。
 
…いや~、それにしてもこの人、怖いもの知らずっつーか、ネット世間知らずとでも言うべきか…(もちろん、カンニングで予選を通ったのが事実とすれば言語道断。何より本人が悪く、こっぴどく叩かれても仕方ない話であって、私はまったく同情しない)。
 自分のブログでイタい発言かまして抗議が殺到→ブログ炎上、という話を最近よく聞く。mixiなどとて、環境・土壌は大して変わらない。いつでも「祭り」が行なわれうる、「公」の場なのである。

* 電凸:抗議電話で突撃。類似の行為としては“メル凸”というものもあり。

 

★本日の観劇★

むっちりみえっぱり 『表へどうぞ』@アトリエヘリコプター 19:30開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

復活ドロンコクイズ

 あの『アメリカ横断ウルトラクイズ』(1977~92、98年/日本テレビ系)の名物コーナー「○×ドロンコクイズ」が、CMで再現されるらしい。6つの企業のコラボCMで、昨日から約1か月間、関東地区のみで放送されるそうだが、日テレにチャンネル合わせてたら見れるかな?
 ちなみにセット、衣装、音楽は当時のものを使ったとのことだが、ロケ場所は逗子海岸。どうせならちゃんとグァムで撮影してほしかった、と思っているのは全国に5万人はいる…ような気がしないでもない。
 それにしても、番組終了からかなり経過しているのに、こういう企画が通るということは、やはり「ウルトラ~」は記憶に残る名クイズ番組だったわけだよなぁ。

 

◇まったく関係ない余談
 このブログの背景デザインを変えてみました。若干、上の部分は季節感無視の感がないでもないが、気にしない気にしない。カレンダーが見やすくなったから、これでいいのだ。
 以前のものと比べて記事欄の横幅が少し長いようで、おかげで過去の記事(特に写真付のもの)のフォームを微調整せざるを得なくなり…疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

私がサボっているわけではないのだ

本日もまだ「ココログ」メンテナンス作業中につき、ログイン不能。

2日ブッ続けでやるか!?

確かに最近、レスポンスがかな~り重たかったけど。

これで終了後にサクサク動かなかったら、おーこーるーで!ホンマしかし正味の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

更新できません

本日14時より「ココログ」メンテナンス作業に入ったとかで、

ログインして当ブログを更新することがができません。

…ってなことも、メンテ明け(翌々日)に、後づけで書いております。

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

TBスパムキター

自他ともに認める過疎地であるこのブログに、

何故か突如として、1日で4件ものトラックバックがつけられた。

そのTB先の記事のタイトルはというと…

  芸能人“日本がブラジルに勝ったら●●します!”宣言集

  岩佐真悠子の赤裸々な過去と現在

  山口もえ 披露宴より凄い!?三十路女の戦い

  矢田亜希子がついに‥‥。

いずれも、ちっとも元記事(当ブログ6/20分)と関連事項があるとは思えない。

おぉー、これが噂のトラックバックスパムですね。

実際にTB先記事をチェックしてみると、どれもこれも文中に

まったく同じサイト(予想通りエロ系)へのリンクが。

前日以前の記事は一切無しの、どうみても捨てブログであった。

わかりやす~い。

ハイ、削除、削除、削除、削除っ。

しかし、どうして今回に限って、立て続けにTBスパムがつけられたのだろう?

ちなみに元記事タイトルは「さすがに“小さいシミ”があったら嫌だな」。

“シミ”で検索され、引っかかって標的にされてしまったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)